2006年02月17日

ジャーナリスト宣言

■最近、テレビを見ていて気になるといったら
朝日新聞のCM

戦争の映像などに渋いナレーションが流れるやつ。

なぜだか知らないが、
このCMを見るたびに何かひっかかるものがある。

たぶん、
「私達は言葉のチカラを信じている」
という最後に流れるナレーションに違和感があるのだろう。

「信じている」と云われても
捏造記事や朝日とNHKのやりとりを見ていたら
うかつにマスコミなんて信じられないでしょう、と。

いっそのこと、
うちはこんな思想、考えで記事を書いてます、と
宣言してくれた方が、わかりやすくていいのに と思う。

まぁ、そんなことは当然無理なので、
メディアリテラシーのチカラを高めるしかないのだろう。




※朝日新聞のHPを見たら、
「ジャーナリスト宣言。」となっている。
宣言の後になんで【。】を入れてるのだろう。
これであってるの???
あってるにしても、
バランスが悪く感じるのは自分だけ?


【関連する記事】
posted by FF at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13382853

この記事へのトラックバック
×

